お役立ち情報

服を高価買取できるかも?処分するなら買取サービスがおすすめ!

毛皮 コート

季節の変わり目や年末年始にある冬のバーゲン、お家時間が増えてネットショッピングが増える・・・。最近ではブラックフライデーなど、新しい服が欲しくなるイベントがたくさんあります。
また、自粛期間に断捨離や整理整頓をして、気が付けば着ていない服や着ることができなくなった服が出てくることはないでしょうか。
服の処分方法はさまざまですが、奮発して買ったブランド品や高級な服をゴミとしてタダで処分するのはもったいないですよね。服の状態やトレンドにも左右されますが、買取サービスを利用することで高く売れるかも知れません。
 
今回は買取サービスを利用したことない人でもわかりやすく、買取サービスを利用するメリットや高価買取されるコツやブランド別の相場などをご説明していきます。
 

買取サービスを利用するメリット・デメリット

【メリット1】お金が手に入る

ブランド品や高級な服、トレンドの服などは高価な買取価格がつくことがあります。すべての服が高額になることはないのですが、限定デザインや特定のファンが好むブランド品・服であれば、人気があり需要が高いので高価な買取価格で取引が可能です。
 

【メリット2】次の担い手に渡る

服をゴミとして服を処分すると、なんとなくもったいないと思ったり愛着が出て手放しにくいと思ったりして、タンスの肥やしになっている服はないでしょうか。
買取サービスを利用することで、買い取られた服は再販されて必要とされる人へと渡っていきます。
必要とされる人に渡るのであればタンスに眠っている服も輝きます。

ちなみにアパレル業界は環境汚染をしている業界2位とも言われており、アパレルに特化して環境問題の改善に取り組む人もいるのですが、買取サービスを利用することであなたも環境問題に一役買えます。
服を売ることで「環境によいことをしている」と思うとなんだかうれしいですよね。

【デメリット1】すべてが高価な買取価格つくわけではない

高価な買取価格を期待して買取サービスで査定をすると、想像以上に安価な査定価格を提示されることもあります。
服の状態やトレンド、売るタイミングなどによって買取価格は千差万別です。
場合によっては買取価格がつかないものもあります。
 

【デメリット2】店舗に持っていく手間がかかる

買取サービスを利用する方のなかには、電車や自動車などで店舗に出向く人もいるでしょう。
デメリット1で記述したように高価な買取価格がつかなかった場合、店舗に出向く際にかかった交通費や手間の負担を感じるかもしれません。
買取価格の査定に納得できない場合、店舗から家に再度持ち帰ることにもなります。

服を高価買取する3つのコツ

服 大量 買取

すべての服が高価な買取価格になるわけではないのですが、査定価格が上がりやすい売り方があります

きれいな状態にする

シミや汚れがついている場合は洗濯や部分洗いなどで汚れを落としましょう。
臭いも付いていると再販しづらいため価格が下がるおそれがあります。ずっとタンスに眠っていたなら、カビの臭いもついているかもしれません。
とくにブランド品はきれいな状態であれば高値がつきやすいので、クリーニングに出して汚れや匂いを取るのがオススメです。
 

早期売却を心掛ける

ファッションもトレンドが移り変わっていきます。過去に人気だったブランド品も、今では欲しいと思う人がいない場合は査定価格が安価になることもあります。
新品で買ってから2〜3年以内に売ると査定価格が下がりにくいとされていますが、長年に渡って愛されているファッションアイテムもあるので、2〜3年はあくまでも目安としてお考えください。

また、SNSやテレビでトレンドになっているアイテムは、そのときが旬なのですぐにお売りいただくと高価買取になる可能性が高いです。
 

必要となるシーズンの少し前に売却する

買取された服は、古着として再販されます。
一般のシーズンファッションと同様、季節の少し前が売れやすいため、査定価格も高価にやりやすいです。
たとえば、年末の大掃除で春の服やアイテムが出てきた場合、そのときに売らず少し待つと買取価格が上がる可能性があります。
 
・春服:2〜3月
・夏服:6〜7月
・秋服:8〜9月
・冬服:10〜11月
 
季節を問わないアイテムはいつ売っても、価格が大きく変わることはありません。
ぜひ、上記の時期を目安に買取に出してみましょう。

服のブランド別・買取相場の一例

【バーバリー】

・トレンチコート:7,000〜100,000円
・ダウンジャケット:10,000〜50,000円
 

【エルメス】

・カシミヤコート:30,000〜200,000円
・デニムパンツ:6,000〜15,000円
 

【シャネル】

・カシミアワンピース:30,000〜80,000円
・ツイードジャケット:20,000〜16,000円
 
こちらは、あくまでも買取相場の一例です。デザインや販売時期によって、買取価格は変わります。
買取サービスのスタッフはトレンドや相場を熟知しているので、売りたい服があればすぐ査定にお持ちください。
このご時世で人との接触を避けたい方は宅配買取も承っています。詳しくは、お問い合わせください。

大判小判の買取方法3つ

関連記事

ページ上部へ戻る