お役立ち情報

売ったらお金になるもの10選|高値で現金化できる家にあるものをご紹介

「金欠状態が続いている」「今すぐ現金がほしい」とお困りではありませんか。今すぐお金が欲しいのであれば、売ったらお金になるものを買取業者に持ち込んで売却しましょう。
本記事では、売ったらお金になるものランキング10選をご紹介します。家のなかの不用品に該当するものがないか探してみてください。お金になるものを売却するメリット・デメリットも解説しています。
売ったらお金になるものを知って、すぐに現金化しましょう。

目次

売ったらお金になるものランキング10選


今すぐに現金が必要な場合は、家にある売ったらお金になるものを探しましょう。以下の表に、売ったらお金になるものをランキング形式で10選を売値の相場とともにまとめました。

売ったらお金になるもの 売値の相場
スマホ・パソコンなどの電子機器 数万円〜
貴金属・ジュエリー 数万円〜
ゲーム機 1万円程度
ブランドもの 数万円〜
着物 数千円〜
楽器 数千円〜
ゴルフバッグ・クラブ 数千円〜
お酒 数千円〜
カメラ・レンズ 数千円〜
本・CD・DVD 数千円〜

家のタンスや押入れに眠っていないか、探してみましょう。

スマホ・パソコンなどの電子機器

スマホやパソコンなどの電子機器は、比較的新しい機種だと数万円以上で売却できます。最新機種だと需要が高いため、高く売れやすいです。近年ではタブレットの需要も高まっており、高値での取引が期待できます。

また、新品で手に入りづらくなったガラケーも、中古市場において根強い人気があります。SIMカードが挿せると売れるため、自宅に眠っていないか探してみましょう。

貴金属・ジュエリー

貴金属やジュエリーも高値で売れやすい品物の1つです。なかでも金(ゴールド)の価格は上昇傾向で、1gあたり9,936円で取引されています(※2023年9月3日)。

弊社では、ブルーサファイアネックレスを40万円で買い取った実績があります。貴金属やジュエリーの換金率は高く、まとめて売れば数十万円の現金が手に入るケースも珍しくありません。

ゲーム機

人気の機種なら、ゲーム機の売却相場は1万円程度です。Nintendo SwitchやPlayStation5などの最新機種であれば、もっと高値で売れる場合があります。

弊社でも、任天堂ゲームキューブ セットの買取実績があります。また、ゲームソフトも最新・人気のシリーズであれば、数千円程度で売却可能です。

ブランドもの

バッグ・財布・洋服・服・腕時計など、ブランドものなら数万円程度で売れる場合があります。人気モデルであれば、さらに高値で売却できるでしょう。

弊社では以下のような買取実績があります。

●ルイヴィトン モノグラム メリー 型番M41544:7万円
●シャネル マトラッセ カーフスキン:10万円

年代の古いものや、使用感のあるものでも、問題なく売れる可能性があります。

着物

デザインや素材、状態にもよりますが、数千円以上で売れる着物は多いです。なかでも、伝統的で人気のある西陣織や大島紬などは中古市場でも需要が高く、高値で売れやすいです。使わない帯や草履、カバンなどの小物も一緒に売却すれば、まとめて買い取ってもらえます。

楽器

中古の楽器も中古市場で人気が高いです。ギターなら、状態によっては数千円で売れます。バイオリンやトランペット、ドラムは高値で売れやすいです。

弊社では以下のような買取実績があります。

●ビュッフェ・クランポン クラリネット
●Maxtone アルトサックス

汚れをきれいに拭き取り、メンテナンスをした状態で売却すれば査定額が上がりやすいです。

ゴルフバッグ・クラブ

ゴルフバッグやクラブなどは、数千円〜1万円程度で売れます。ゴルフバッグやゴルフクラブは中古市場でも人気が高く、使えるものであれば買い取ってもらいやすいです。

特に人気のモデル・メーカーであれば高値になりやすいです。新しいもので状態が良ければさらに高値買取が期待できます。

お酒

高級銘柄のお酒は数千円で売却できるため、自宅に置いたままになっているなら売却をしてはいかがでしょうか。

弊社では以下のような買取実績があります。

●Johnnie Walker(ジョニーウォーカー) ブルーラベル:9,000円
●サントリー ウイスキー 山崎 1984 冊子・木箱・外箱付き:〜180万円

ただし、開封済みや刻印ありだと売れない可能性がある点に注意しましょう。

カメラ・レンズ

カメラやカメラレンズは中古市場での需要が高く、数千円〜数十万円と幅広い価格で取引されています。なかでも性能の高い一眼レフだと、高値になりやすいです。また、レンズも人気があり、セットで売却できます。

弊社でも、Nikon COOLPIX B700の買取実績があります。ただし、コンパクトデジカメやミラーレス一眼はもともとの販売価格が安いため、高額での売却は期待できません。

本・CD・DVD

本やCD、DVDを数十冊・数十枚とまとめて売れば、数千円で売れます。なかでも、以下のような商品だと、希少価値が高く、高値で売れやすいです。

●限定版・コラボ商品
●絶版・廃盤
●人気アーティストのブレイク前の作品

ただし、傷・汚れが目立ち、流通量の多い商品だと買い取ってもらえません。

売ったらお金になるものを売却するメリット


家にある売ったらお金になるものを売却するメリットは、2つあります。
●すぐに現金化できる
●部屋が片付く

それぞれ確認し、ご紹介したものが家にあるのであれば前向きに売却を検討しましょう。

すぐに現金化できる

すぐに現金を受け取れる点は、大きなメリットです。買取業者やリサイクルショップなら、持ち込んでから数十分程度で査定をしてくれます。

お金が必要なときは、副業やアルバイトを考えるかもしれません。しかし、働いてから給料を受け取るまでにタイムラグが発生してしまいます。今すぐに現金が必要な際は、不用品を売って現金化を検討しましょう。

部屋が片付く

家で使っていないものを売ると、部屋が片付きます。捨てる行為はもったいないと感じていても、お金になるのなら手放せる人は多いでしょう。

ものが多くて部屋が片付かなかったり、収納スペースが足りなかったりする人は、不用品の処分によってその分のスペースを確保できます。

売ったらお金になるものを売却するデメリット

売ったらお金になるものを売却するデメリットは、2つあります。

●売る手間がかかる
●期待通りの価格で売れない場合がある

あらかじめデメリットも理解したうえで、ものを売るようにしましょう。

売る手間がかかる

不用品を売るには、手間がかかるケースがあります。例えば、ネットフリマやオークションは写真を撮って商品説明を打ち込み、購入者とのやり取りを経て、ようやく売れます。出品作業に手間がかかるため、手がつけられない人もいるでしょう。

また、持ち込みで買い取ってもらう場合でも、ものが大量だとわざわざ車で持っていかなければなりません。ただし、持込めば査定後すぐに現金に換えてもらえます。

忙しくてリサイクルショップに持ち込む時間がない場合や、売りたい品物の数が多い場合は、出張買取や宅配買取を利用するのも1つの方法です。弊社は出張買取にも宅配買取にも対応しています。

期待通りの価格で売れない場合がある

せっかくものを買い取ってもらっても、価格に満足できない場合もあります。なかには、数十円〜数百円だったら持っていた方がいいと思うかもしれません。

そこで、少しでも高く売りたい人は、以下のコツを実践しましょう。

●きれいな状態で売る
●付属品もまとめて売る
●季節に合わせて売る時期を見極める

少し手間をかけるだけで相場より高く売れる場合があるため、ぜひコツを参考にしてください。

リサイクルショップよりも買取専門店が高く売れる

リサイクルショップに売ると買取価格は低く、買取専門店は買取価格が高い傾向があります。リサイクルショップは店舗を構えないといけないため、高額な家賃や人件費がかかりますが、買取専門店は店舗を持たないため、リサイクルショップよりも維持費がかかりません。その分、査定金額に上乗せできます。

また、買取専門店にはベテランの鑑定士が在籍しているため、ブランドものや貴金属・ジュエリーを適正な価格で買い取ってくれます。弊社では経験豊富な鑑定士がしっかりと品物の価値を見極め、適正な価格をご提示いたします。売ったらお金になるものが見つかったときは、お気軽にご相談ください。

お金になるものを順番に売って金欠を回避しよう

売ったらお金になるものをまとめてご紹介しました。急に現金が必要となったときは、家のタンスや押入れのなかにスマホや貴金属・ジュエリーなどがないか探してみましょう。高価なものがなくても、本やCD、お酒などをまとめて売れば、ある程度まとまったお金が手に入る可能性があります。

もし、売れる品物が見つかったときは、弊社「大判小判」をご活用ください。査定のみのご依頼も問題ありません。ぜひ、お気軽にお問合せください。

Q:売ったらお金になるものを教えてほしい
A:スマホ・パソコンなどの電子機器、貴金属・ジュエリー、ゲーム機
ブランドもの、着物、楽器、ゴルフバッグ・クラブ、お酒、カメラ・レンズ、本・CD・DVDなどを売れば、現金化できます。

Q:お金になるものを売る際、どのように売ればいいですか。
A:リサイクルショップよりも買取業者に持ち込んだ方が、高値で買い取ってもらいやすいです。

関連記事

フリーダイヤル

地金価格 2024/4/26 09:30発表(日本時間)

12,785円/g
前日比+93円/g
147.62円/g
前日比+0.99円/g
Pt
4,999円/g
前日比+94円/g
Pd
5,154円/g
前日比-55円/g

最近の記事

買取実績

  1. Nikon COOLPIX B700
  2. プラズマクラスター イオン発生機
  3. Maxtone アルトサックス
  4. ルイヴィトン ポルトフォイユ・クレマンス M63920
  5. グランドセイコー エボリューション9 SLGH005 SS AT
  6. シャネル マトラッセ カーフスキン
  7. GUCCI タイガーアイ ハンドバッグ
  8. LOUIS VUITTON モノグラム エプリス
ページ上部へ戻る