お役立ち情報

ノンブランドアクセサリーの買取価格を高くする方法

宝石 アクセサリー

在宅勤務や巣ごもりなどで、外出する機会が以前より減った人も多いのではないでしょうか。
アクセサリーを付けて出かけることも減ったという話も聞きます。
もし、ジュエリーボックスなどに眠っているノンブランドのアクセサリーがあれば、買取サービスを利用して現金化してみてはいかがでしょうか。
売ったお金でプチ贅沢も可能です。

高く売れるアクセサリー

種類別の「特徴」や「高い買取価格がつきやすいブランド」、「Point」に分けてご説明します。
 

指輪・リング

アクセサリーは買い取ったあと、中古品として売却されます。
買い手である女性に人気のブランド品や良質な宝石がついているのであれば、高い価格が付く可能性があります。
 
【人気ブランド】
ティファニー・4℃など
 
【Point】
ネームや刻印が入っているものも、リングの状態によって買取できるかもしれないので、査定に持ち込むことをおすすめします。
 

ピアス・イヤリング

金やプラチナなどの素材が使われていることが多く、高価買取が期待できるアクセサリーです。
 
【人気ブランド】
ブルガリ・グッチなど
 
【Point】
ピアス・イヤリングは片方だけをなくしたという人も多いでしょう。片
方だけでも品質やブランドなどによっては、買取できることもあります。片方なくしたピアス・イヤリングなどをお持ちであれば、ぜひ査定に出してみてください。
 

ブレスレット

他のアクセサリーは多くの場合女性が利用することが多いかもしれませんが、ブレスレットは男性もお持ちであることも多いかもしれませんね。
く中古販売もできるため買取できる可能性は大きいです。もちろん、ブレスレットの質・状態にもよるため買取できない場合もありますので、まずは査定など相談してみるのとよいでしょう。
 
【人気ブランド】
ブルガリ・エルメス・カルティエなど
 
【Point】
金やプラチナなど良い素材が使われていると買取評価が高いです。素材がわからない場合、査定に持ち込むとプロが教えてくれます。
 

ネックレス

様々なタイプがあるネックレスは、ブランド・ノンブランドと買取評価が高いアイテムが多く存在します。
 
【高価買取が期待できるブランド】
ブルガリ・ティファニー・カルティエなど
 
【Point】
素材や状態、ブランドなど様々な要素によって高価買取ができるアイテムが眠っているかもしれません。

ノンブランドでも売れる3つの要素

ブランド品でないと売却できない、ということではありません。以下3つの要素があれば、ノンブランドでも買取価格が高い可能性があります。
 

宝石の価値

ダイヤモンドやプラチナなど、多くに宝石がついています。
その宝石の価値によって価格の評価が変わります。4C(カラット・カラー・カット・クラリティとよばれる宝石の価値を判断するための要素を意味する英単語の頭文字)といわれる重さや透明度などが評価基準になりますので、ノンブランドでも諦めないでください。
 

重さ

宝石がついていないアクセサリーの場合でも、地金のアクセサリーは重量も査定ポイントになります。
地金のリングなどお持ちなら価格が高くなるかもしれません。
 

デザイン性

小さな宝石で価格が低そうなアクセサリーも、デザイン性が高ければ高い価格で評価される可能性があります。
きれいなデザインのアクセサリーをお持ちなら、査定に持ち込みましょう。
 

ノンブランドアクセサリーが高価買取になるコツ

箱などの付属品、鑑定書・識別書も一緒に査定する

購入していたときに付いていた箱など付属品はそのままで査定に出すと、プラスアルファで価格に影響されます。
鑑定書・識別書があるとスタッフの査定の手間が省け、短い時間で買取価格がわかるというメリットもあります。
 

きれいな状態にする

アクセサリーは繊細な素材を使っていますので、ゴシゴシと強く洗うと傷んでしまいます。
傷んだアクセサリーはブランド品でも買取評価が下がってしまいます。買取できないものことにもなるので注意をしましょう。
 
もし洗浄などする場合は、ぬるま湯での洗浄や柔らかい歯ブラシなどを利用してください。
メガネや時計も洗浄できる超音波洗浄機は、アクセサリーを傷めることがないのでおすすめです。
 

その他の売却方法

買取サービスのほかに、フリマアプリやリサイクルショップでの売却ができます。
フリマアプリはスマホやパソコンがあれば簡単に売却できるイメージがありますが、商品の発送や買い手とのやり取りなど面倒なことが多いです。
リサイクルショップは店頭に持ち込むだけで、それらの面倒なことはありませんが、査定は専門スタッフがするわけではないので買取価格が安価になりやすいです。
 
買取サービスは、上記のようなデメリットがありません。
宝石やアクセサリーの価値を把握したうえで査定金額を出すため、買取サービスでは比較的、高い買取価格になりやすいです。
査定金額に納得できないときには、買取サービスで売却する必要もありません。
 
弊社ではアクセサリーや宝石類の買取実績が多くあり、ご納得いただける説明でご安心いただける査定をしております。
デザインが古いなどトレンドではないアクセサリーでも、一度お持ちください。

大判小判で無料査定する

関連記事

ページ上部へ戻る