お役立ち情報

家具・家電の出張買取で不要なものをスマートに処分|注意点や買取相場も解説

出張買取 スタッフ

目次

家具・家電の出張買取とは?

家具・家電の出張買取サービスは、買取業者が自宅まで出向き、不要な家具や家電製品を査定し、 買い取ってくれるサービスです。 出張買取サービスを利用することで、 自分で運ぶことが難しい大型の家具や家電製品を手軽に処分することができます。

 

 

出張買取 査定見積り

出張買取の流れは?

買取業者によって出張買取の流れは異なりますが、おおよそ以下の通りです。

  1. 電話やWebフォームで予約をする。
  2. 買取業者が自宅に訪問し、査定を行う。
  3. 買取価格が決まったら、 その場で金額でお客様にご提示する。
  4. 買取業者が不要な家具や家電製品を持ち帰る。

詳しくは、買取依頼を検討している買取業者のホームページやお問い合わせにて事前に確認しておくと安心です。

LINEで質問受付中!

 

出張買取のメリットとは?

買取方法は業者ごとに様々ですが、出張買取を選ぶメリットは主に以下の5つが挙げられます。

  1. 大きいものを依頼したい時に便利
  2. 運搬用に梱包をしておく手間が不要
  3. その場で現金化が可能
  4. 交通費や運搬費がかからない
  5. 重いものやまとめて買取依頼をしたい場合に楽

上記からもわかるように、出張買取は自宅で査定から買取まで行ってくれるため、面倒な作業がほとんどかからず楽である点が一番のメリットです。

一方で、自宅に見知らぬ人をあげなければいけなかったり予約した時間に縛られたりなどのデメリットもあります。メリットとデメリットを理解した上で出張買取を依頼すべきか検討しましょう。

また、買取方法としては出張買取のほか、近くの店舗へ持ち込む「店舗買取」や遠方でも売買が可能な「宅配買取」などもありますので、ご自身に合う買取方法を選ぶことをおすすめします。

 

家具・家電の出張買取を利用する際の注意点

買取可能な家具・家電の種類を確認する

買取業者によって、買取可能な商品の種類は異なります。 事前にホームページやお問い合わせより、買取を希望している商品が買い取ってもらえるかを確認しておきましょう。

また、買取可能な商品の一例として以下があげられます。

不要品 

家具 ・ソファ ・ベッド ・チェア ・ダイニングテーブル など
家電製品 ・エアコン ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・テレビ など

また、業者によってはシューズボックス、サイドボード、デザイナーズ家具なども買取対象としている場合があります。

 

この商品って売れる?

 

買取価格の相場を知る

家具や家電の買取価格の相場は、買取業者によって異なります。また家具は特に、種類や状態、年数、需要と供給のバランスなどによって変動します。

その中でも、高い値で買取される家具にはいくつか特徴があります。例えば、デザイン性が高い、人気のあるブランドのものなどが挙げられます。

より詳しく知りたい方は、買取店のホームページに買取実績が掲載されていないか確認してみましょう。 買取実績があれば、その買取店のおおよその買取価格がわかるでしょう。

 

買取業者の選び方とは?

家具や家電の買取出張を依頼する際には、 いくつかのポイントを押さえておく必要があります。ここでは、特に重要なポイントを2点ご紹介します。

1.買取業者の信頼性を確認すること

出張買取業者の信頼性を知るために、口コミや評判を調べてみましょう。インターネットで検索するか、知り合いの体験談なども参考にしましょう。業者に問い合わせる前に、信頼性の高い業者を見つけることが大切です。出張買取業者は、自宅などで査定や買取を行うため、対応や丁寧さも重要なポイントです。業者とのやりとりで、不快な思いをすることがないように、対応や丁寧さも確認しましょう。

 

2.買取業者の対応エリアを確認すること

大手の買取業者は全国的に展開しているところも多くありますが、 地域限定の買取業者もあります。自分の住んでいる地域に対応しているかどうかを確認しましょう。

 

買取に必要な書類は?

買取業者によって必要な書類が異なるため、事前に確認しておきましょう。買取店のホームページや電話にて確認することができます。

また、どの買取店でも本人確認書類(免許証やパスポートなど)は必須となりますので、準備しておくとスムーズに当日買取契約ができるでしょう。

その他 、購入証明書や修理履歴などの書類があると査定額が上がる可能性があります。

 

 

 

家具・家電の買取 出張に関するよくある質問

Q. 家具や家電を自分で運べない場合でも出張買取は可能ですか?

A. 多くの買取店は、大型の家具や家電でもスタッフが運び出しや梱包を行ってくれるため、自分で運べなくても問題ありません。

不安な場合はスタッフが査定に来る前に、ホームページやお電話にて、商品名やサイズなどを伝えておくと安心です。

大判小判では、ご訪問日を調整する際、スタッフより査定・買取希望の商品について確認させていただきますので、ぜひそのタイミングでお伝えください。

 

Q. 出張費や査定料金はかかるのですか?

A.買取業者によって異なりますが、一般的には出張費や査定料金がかかる場合があります。出張費は、遠方の物件や大型家具の場合にかかりやすく、査定料金は、買取金額と紐づけて設定されることが一般的です。買取を検討する際には、業者のウェブサイトや問い合わせ先から、詳細を確認することをおすすめします。

また、複数の業者を比較することで、最適な買取業者を見つけることができます。

 

Q. 査定額に納得できなかった場合はどうすればいいですか?

A.査定額に納得できない場合は、断ってしまって問題ありません。

また、悩んでいる場合はその場ですぐ答えを出さず、別の業者に見積もりを依頼して比較したり、買取額を上げてもらうよう交渉することも可能です。

納得できないまま買取を依頼してしまわず、しっかり検討することで納得できる買取契約を行うことが重要です。

 

まとめ

今回は家具家電の出張買取について、利用する際の注意点や買取相場をまとめました。初めての出張買取でも後悔のないよう、買取店のホームページや電話などで疑問を解決し、スムーズな買取を実現しましょう。

 

大判小判のご利用が初めての方へ

関連記事

フリーダイヤル

地金価格 2024/4/15 09:30発表(日本時間)

12,756円/g
前日比-131円/g
149.49円/g
前日比-3.85円/g
Pt
5,189円/g
前日比-73円/g
Pd
5,374円/g
前日比-11円/g

最近の記事

買取実績

  1. HERMES Hウォッチ HH1.210クォーツ SS×レザー
  2. グランドセイコー エボリューション9 SLGH005 SS AT
  3. LOUIS VUITTON ネクタイ
  4. プラチナ 一式
  5. エリザベスⅡ世 コイントップ
  6. HERMES Hウォッチ HH1.210クォーツ SS×レザー
  7. ロレックス P番 16233G
  8. ルイヴィトン スピーディ30 M95397 モノグラムダンティル ハンドバッグ
ページ上部へ戻る