お役立ち情報

その家具、高額買取できるかも!買い替えの前にチェック!

証明

家具の買い替えを考えたとき、要らなくなった家具はどうしますか?
……粗大ごみに出すなんてもったいない!その家具売ってみませんか?思っているよりも高価に買い取りされる可能性もあります。
どんな家具が売れやすいのか、どうすれば高く買い取ってもらえるのかをご紹介いたします。

目次

どんな家具を買取してくれるの?

最近は、フリマアプリの流行やリサイクルショップが身近にたくさんあることから、中古のものを使うということに抵抗のない人が増え
てきています。
また、ビンテージ家具やレトロ家具など、あえて中古家具をおしゃれに使ったりDIYで中古家具に手を加えたりと様々な方面で人気が上
がってきています。
とは言え、大きな家具を売るということは、少なからず手間がかかるものです。
「せっかく売ろうと思ったのに買い取ってもらえなかった」というようなことにならないよう、どのような家具を買取してもらえるのか
種類別に見ていきましょう。

ベッド

大型の家具であり、捨てるときにもお金がかかる場合もあるベッドは、できたら買い取ってもらいたいですよね。
ただ、ベッドは人の体が長時間触れている家具であるため中古のものを使いたいと思う人が少ないというのが実情です。
そのため、需要があまり高くないので売れにくいこともあるため注意しましょう。
ブランドものや、汚れの少ないものであれば買い取ってもらえる場合もあります。
また、リクライニングできるものや介護用ベッドなど特殊な機能を持つものは人気があるので売れる確率は高いです。
売る前に電話やメールで買取可能かどうかを確認しておくと安心です。

ソファー

ソファー

ソファーもまた、ベッドと同じで人の体が触れる家具です。
また、大部分が布やレザーであるため臭いや汚れが付きやすく落ちにくいところが査定に響くポイントになります。
またソファーの形状や素材などによって人気の差もあります。
レザーソファーは人気があるため中古で求めている人も多いです。ただし、レザーは経年劣化が目に見えやすい素材でもあるため、古い
ものの買取は難しくなります。

テーブル&椅子

テーブルは、きれいな状態にしやすいので自分でメンテナンスしてから買取してもらうほうが良いです。
そして、テーブルの素材にも注目してみましょう。例えば大理石のテーブルはとても人気があります。
また、一人暮らしの方々にはローテーブルが人気です。こたつなどの季節性のあるものは需要が高まる前に買取依頼をすると高額で買い
取ってもらえる可能性があるので売る時期にも注意しましょう。
一方椅子ですが、ダイニングチェアの場合は脚数が多いと買取額が上がる傾向にあります。
オフィスチェアはブランドが重要視されるため、ノーブランドの場合は買取ができても安くなってしまいます。
ベビーチェアのように使う期間が短いものは需要も高いため、使い終わったら売りに出してみましょう。

食器棚

食器棚は食器を収納できる容量やメーカーにもよりますが、基本的には人気のある家具です。
また、人気のカラーであるかどうかや、機能性もチェック項目になります。
重量もありほかの家具よりも大きい大型家具になるので買取を検討された場合は、出張査定できる弊社にぜひご相談ください。

高額で家具を買取してもらうポイント

せっかく売るなら高く買い取ってもらいたいですよね。自分が売りたいと思っている家具が売れるポイントを押さえているかどうかを次
の項目でチェックしてみてください。

人気があるもの

やはり1番のポイントは、人気があるかどうかです。人気のあるデザインなのか、色はどうか、人気ブランドなのかなどを考えてみてく
ださい。
家具によって人気のあるものは違います。また、買ったときに流行していたものでも、いざ売るとなったときにはもう流行っていないと
いうこともあるので注意しましょう。
生産終了していて人気のあるものや、流通数が少ないものはプレミアがつくこともあります。

メンテナンス

家具買取の査定前に、できる限りきれいな状態にしておくことをおすすめします。
販売前にクリーニングするものの、持ち込まれたときからシミだらけだったり汚れがついていたりする場合はクリーニング代を査定額か
らマイナスしなくてはならなくなります。
少しでも高く売るためには家具を拭くだけでもいいのできれいにする努力をしてみてください。また、買ったときから大事に使用し、普
段からメンテナンスをしておくことも大切です。

使用期間

家具にも耐用年数があるため、使用期間が長いものは買取をしてもらえない場合があります。古い家具はデザインや形も古いため需要も
低くなります。
ただし、アンティーク家具やビンテージ家具など古さを活かした種類のものもあるので、確認が必要です。

家具の買取はお任せください

弊社では、催事場所での買取だけでなく出張買取も行っているため大きな家具でもご安心ください。
査定はもちろん無料です!売れるか売れないか、悩んでいるならぜひ一度ご相談ください。

 

大判小判で出張買取を依頼する 

関連記事

フリーダイヤル

地金価格 2024/4/19 11:00発表(日本時間)

13,126円/g
前日比+242円/g
154.11円/g
前日比+2.97円/g
Pt
5,080円/g
前日比+25円/g
Pd
5,280円/g
前日比-39円/g

最近の記事

買取実績

  1. 南部鉄器 鉄瓶 急須
  2. GUCCI/Louis Vuitton 財布
  3. ブルーサファイアイヤリング
  4. ルイヴィトン スピーディ30 M95397 モノグラムダンティル ハンドバッグ
  5. サントリー ウイスキー 山崎 1984 冊子・木箱・外箱付き
  6. ルイヴィトン モノグラム ネオノエ M44021
  7. CHANEL マドモアゼル ラムスキン Wチェーン ショルダーバッグ
  8. GUCCI adidas×GUCCI オフィディアショルダーバッグ ダブルG
ページ上部へ戻る